デンタルケアについて

スポンサーリンク

ロンドンにホームステイをしていた時のルームメイトのスペイン人の女の子が、夜になると決まって部屋でプツプツを音を立てていました。

その音の正体はフロスで歯を掃除する音です。

歯を磨いている姿は見たことがありませんが(恐らくバスルームで磨いているのでしょう)、毎日必ずフロスで手際よく歯をシゴいていました。

本当に恥ずかしいことに、私はフロスをそんなに使ったことなくて、念入りにするときは電動歯ブラシで出先では普通の歯ブラシで歯を磨いていました。

スペイン人のマリアの歯を磨いている姿は見たことないけど(しつこい)、手際よくフロスを使用している彼女の歯はとても綺麗でした。

日本人は歯が汚い、と言うのは聞いたことがありますが、海外に勉強をしにくる外国人の多くは、恐らく良い教育を受けてる子達なので、勿論歯へ意識が高いです。

歯並びが悪いだけで、貧乏人とか教養のない人だと思われる可能性があります。

本当は能力も努力もずば抜けていても、歯並びやケアを怠っているように見えるとそうは見てくれないかもしれません。

私の大好きな映画『プリティーウーマン』のヒロイン ビビアンがバスルームでお金持ちのリチャードにドラッグだと疑われて、取り上げられたのが実はフロスだった!と言うシーンがあります。

このシーンを観れば、ビビアンはちゃんと教育を受けている女性だとアメリカ人は理解するそうです。

だから、本当に今更ですが、日本に帰って毎日お昼と寝る前にフロスを使うようになりました。

最初は奥の歯の間を引っ掛けるのを苦労したのですが、今では鏡を見なくても出来るようになりました。

実際毎日の習慣にして、「なぜ、もっと早くからやっておかなかったんだろう・・・」って思うほど、隙間が綺麗になります。

今マウスピースで歯の矯正もしているのですが、歯の綺麗さに最近になって気を使うようになりました。
(歯が黄色いとかは昔から嫌だったけど)

因みに、中国のお嬢様な女友達は、みんな揃って歯が真っ白です。
恐らくホワイトニングをしているんだと思います。

やっぱり歯が真っ白だとそれだけで美人度が増しますよね。

今まで歯磨き粉でステイン除去などはしていたのですが、ホワイトニングも最近始めようかと思って来たこの頃です。

でもまずは、、、
皆さんフロスを使うことを絶対絶対オススメします!!

これを小さい頃から使用していたら虫歯なんて出来ないんじゃないかと思うけど、汚れがちゃんと落ちるんです!

マリアちゃんからとても大事なことを学ばせてもらいました💓

スポンサーリンク